走ったり書いたり

ウーバーイーツしながらいろんなこと適当に

名古屋ウーバーイーツ日報 4/18 10k

23d/10k/9.5h

 

 今日は木曜日で快晴。昨日と打って変わってそれなりの人数が活動していたと思う。

 

 今週はカレーフェスが開かれていて、500円でいろんなカレーが楽しめるキャンペーン。

 そのためか、普段あまり注文が入らないお店に大量の注文が届くことになる。

 

 お店はどこもうれしい悲鳴を上げているようだった。というより、来すぎて在庫を切らすところもあったんじゃないかな?

 在庫を切らすほど来るのは逆に困るよね・・・。

 

 相変わらずだけれど、今日は不良債権ばかりの処理だった。正直、ああいうのは避けたい。

 

 時間のたっているのを持って行って、遅れたことを謝りながら渡すのはものすごくやるせない。

 こちらの責任ではないけれど、向こうからしたらそんなこと関係ないもんなぁ。

 

 けど誰かがやらなきゃいけないし、サービスを枯らすわけにもいかない。

 

 前から思っていたんだけれど、あのウーバーの倍率設定って逆だと思うんだよなぁ。

 あの注文が多い地域ほど高いという設定だと、確かに多い地域は回るけれど、少ない地域は回らないといった感じになる。不良債権ばかりが発生する。

 

 少ない地域でも回るようにするには、今とは逆の、注文の少ない地域の方が倍率が高いという風にした方がいいんだよな。それなら、どこにいても配達員はそれなりに儲けられるといった感じになるとは思う。

 

 そして全体にクエストをばらまくようにすれば、鳴る中区は単価は安いが数で稼げるようになり、鳴らない周辺地域は単価で稼げるようになる。

 

 そういう風になれば、サービス全体も良くなる、と思う。

 

 まぁ、あくまで理想論で、実際にやればまた別の問題が起きてくると思うけど。

 

 どうなんだろう。

 

 考えたところで意味はないか。どうせ改善もされまい。

 ではまた。